2012/06/12

大根おろしの汁が大活躍~大根りんごゼリー~

夏が近づくと、さっぱりとした大根おろしが美味しく感じます♪
焼き魚・和え物・冷製パスタ・ざる蕎麦の薬味^^

大活躍の大根おろしですが、水気を切って使うことがほとんど。
大根おろしの汁は今まで捨てていました;;
もったいないので、活用法を考えてみました^^
…なんと、フルーツゼリーに変身です♪


材料

・大根おろしの汁…50ccぐらい
・りんごジュース…200cc  *室温に戻しておくのがポイント
・ドライフルーツ…好きなだけ
・粉寒天…2g  *ゼラチンでもOK^^


作り方

1.耐熱タッパーに大根おろしの汁を入れ、沸騰間際までレンチン♪
タッパーに粉寒天をふり入れ、よく混ぜる。
溶け残ったときは、レンチンしてから再度混ぜる。

2.りんごジュースをタッパーに注ぎ、混ぜる。
ジュースが冷たいと寒天がすぐ固まるので、注意!

3.キッチンハサミで細かく切りながら、
ドライフルーツをタッパーに入れる。

4.冷蔵庫で冷やす。
固まったら、スプーンで皿に取り分ける。


レーズンを入れてみました♪

ほのかに大根が香りますが、
さっぱりとして食べやすい野菜スイーツになりました♪
そういえば、野菜スイーツ「ポタジエ」のパティシエ、柿沢安耶さんのレシピ本にも、
大根を使ったゼリーが載っていました'o'

食物繊維が摂れるし、大根汁と寒天でカサ増しになるので、
ダイエット中の方におすすめです^^
コップ1杯のジュースが、3-4食分のおやつになるので、
1食あたりの糖分やカロリーも控えめになります^^/

余談ですが、大根汁を加熱するのが大事です^^;
最初、お湯で寒天を溶かして、生の大根汁を入れて作ったところ、
大根の辛味が前面に出たゼリーになりました;;

加熱しない分、ビタミンCや消化酵素が摂れるとは思いますが、
スイーツではなく、健康食品のような味でした><
ご注意くださいね^^;



関連記事
素朴な甘み、黒糖ゼリーの作り方~簡単・美味しい・シンプルおやつ~
炭酸水でしゅわしゅわ^^パインゼリー~簡単・美味しい夏のおやつ~
素朴な甘み、黒糖ゼリーの作り方~簡単・美味しい・シンプルおやつ~
フローズンヨーグルトの作り方~簡単・美味しい夏のおやつ~
夏こそ甘酒!酒粕豆乳ゼリー~簡単・美味しい・安心おやつ~

0 件のコメント:

コメントを投稿