2012/07/08

揚げないコロッケでカロリーオフ'o'…雑穀入りでボリュームも^^~タニタの社員食堂レシピに挑戦^^/~

ダイエットや食事療法の敵、揚げ物><
…でも、ときどきは食べたい;;

「体脂肪計タニタの社員食堂」レシピの揚げないコロッケ^^
先日は、豚ひき肉&かぼちゃの代わりに、
ウインナー&じゃがいもで作りました。 記事はこちら → 

今度は鶏ひき肉&雑穀米&玉ねぎ&かぼちゃでアレンジしました^^


材料(2人分)

乾燥ひじき…大さじ2ぐらい
かぼちゃ…1/8~1/10個
鶏ひき肉…60g
玉ねぎ…1/4個  *好きな根菜でもOK
雑穀米…大さじ1  *市販のブレンド雑穀など好きなものを^^
水…大さじ2
パン粉…大さじ5
オリーブオイル…小さじ1
塩・こしょう…少々


作り方

1.ひじきを水で戻して、水気を切る。
玉ねぎをみじん切りにする。

2.雑穀米と水を深めの器に入れ、ラップをしてレンチン(200w・2分)。
水が無くなっていたら注ぎ足して、
軟らかさや吹きこぼれなど、様子を見ながら1分ずつレンチン(2-3回)
ラップをかけたままにして、蒸らす。

ちょっとだけなら、電子レンジで加熱OK

吹きこぼれましたが、炊き上がり♪
…もっと大きな器がおすすめ^^;


3.パン粉をキツネ色になるまで弱火で乾煎りする。
オリーブオイルを加え、パン粉に馴染んだら、火を止める。

ここで焼き色をしっかりつけるのがポイント^^


4.かぼちゃを1口大に切り、耐熱容器に入れて、
軟らかくなるまでレンチンする(500w・3分ぐらい)。
玉ねぎとひき肉を器に入れ、かき混ぜてから、レンチン(500w・1-2分)

コロッケの中身…ヘルシー食材が勢ぞろい♪

5.かぼちゃをスプーンでつぶす。
ひじき・雑穀・ひき肉・玉ねぎ・塩・こしょうを加え、混ぜ合わせる。

6.かぼちゃを小判型に成形し、パン粉を手で押し付ける。
クッキングシートに載せ、オーブントースターで5-10分ほど焼く。
*危険なので、クッキングシートは天板やアルミホイルの上に載せましょう^^

クッキングシートが燃えないように、アルミホイルでガード


肉は1人分30g…たくさん食べても大丈夫^^


かぼちゃの甘みと雑穀米のプチプチ感が美味しいコロッケになりました^^
肉を減らして雑穀を入れると、ボリューム感はそのままで、
脂肪分をカットできるので、おすすめです。

本日の安心食材はこちら
…「21世紀雑穀米」です^^



2012/7/4にメーカーに確認したところ、原材料は平成22年度産^^
平成23年度産に切り替わる際には、HPに内容を掲載するとのこと。
原材料の大半は北海道と西日本産でした。
タマチャンショップ
http://item.rakuten.co.jp/kyunan/20grain/#20grain

栄養満点の21種類の雑穀が食べやすくブレンドされており、
お米と一緒に炊くだけで、美味しい雑穀ごはんができます^^
…白米だけよりも噛み応えが出るので、
ごはんの量を減らして、ダイエットをしたい方にもおすすめです^^

↓オリジナルのレシピはこちら☆
↓放射能検査済の野菜セットはこちら☆

0 件のコメント:

コメントを投稿