2012/06/12

鮭の野菜ソース…塩鮭がおしゃれにヘルシーに'o'~タニタの社員食堂レシピに挑戦^^/~

放射能汚染のない食材で、簡単、美味しく、楽しく料理したい♪
さらに、栄養たっぷりだけど、カロリー控えめレシピで^^;

欲張りなのには、理由があります
…実は、血糖値が高めだと判明したのです;;
血糖値が高いとホルモンバランスも崩れ、
「多のう胞性卵巣」など不妊の原因になるそうです><

健康のため、妊活のために、
「体脂肪計タニタの社員食堂 500kcalまんぷく定食」
ヘルシーレシピを実践することにしました^^/
…とはいえ、おうちにある安心食材を使って、簡単にアレンジします^^;

まず、作ってみたのは、「鮭の野菜ソース」です^^

生鮭の代わりに塩鮭を使いました
…時短&リーズナブル♪

材料(2人分)

・塩鮭…2切れ
・こしょう…少々
・小麦粉…小さじ2
・トマト缶…1/4缶  *なければ、カットしたプチトマトでもOK
・長ねぎ…1/3本
・ごぼう…5cm  *おうちにある根菜でOK
・オリーブ油…小さじ1/2
・好みのハーブ  *乾燥バジルやパセリなど
*調味料A
・にんにくしょうゆ…大さじ1/2  *しょうゆでもOK
・バルサミコ酢…小さじ1
・こしょう…少々


作り方

1.ごぼうは皮を包丁の背でこすげ取り、水にさらす。
トマト・長ねぎ・ごぼうを1cm角に切る。

2.鮭にこしょうをふり、小麦粉を薄くまぶす。

3.ガスコンロのグリルで鮭を焼く。

4.フライパンにオリーブオイルを入れ、長ねぎとごぼうを炒める。
火が通ったら、トマト・調味料A・ハーブを加え、5分ほど煮る。

香り付けに、葉付き人参の茎を入れています

もう少し煮詰めれば、完成♪


5.鮭を皿に盛り、4.のソースをかける。





地味な塩鮭が、家族受けする華やかなメニューに変身♪
小さめの切り身でしたが、根菜入りのソースでボリュームが出て、
十分メインのおかずになりました^^

恥ずかしながら、ちょっとしたポイントをご紹介します'∀'

1.塩鮭を使う

魚に塩を振ってすぐ焼くよりも、5分ほど置いたほうが美味しく焼けます
…でも、塩鮭ならすぐ焼いてOK

2.ストック調味料「にんにくしょうゆ」

簡単に作れて、時短調理の味方になります
にんにくを刻んで、弱火で炒めて、香りを出す
…そんな手間がかかりません♪
作り方はこちら → 

3.根菜を使う

元レシピは玉ねぎとセロリでしたが、切らしていました;;
代わりに、長ねぎとごぼうを使ったのですが、
噛み応えが出て、腹持ちが良くなり、むしろ正解でした^^
人参・レンコン、大豆水煮なども良さそうです。


今回使った安心食材はこちら^^
「パルシステム」の「徳用北海道野付産秋鮭切身」です。
放射能汚染が心配なお魚ですが、
北海道産・放射能検査済なので、安心です^^

なんと10切れ入りで880円'o'


野菜は放射能検査済の「コア・フード有機野菜セット」を愛用しています^^







 ↓放射能検査済、添加物や農薬に頼らない食べ物☆

0 件のコメント:

コメントを投稿