2012/06/13

さくらんぼの季節におすすめ^^ チェリーのクラフティ~簡単・美味しい・安心おやつ~


初夏に美味しいさくらんぼ♪
佐藤錦には手が届かなくても、アメリカンチェリーは山盛りで買えます^^
…とはいえ、食べきれないときも;;


リーズナブルなアメリカンチェリー^^

チェリーが余りそうなときは、鮮度が落ちる前に、
レンチンしてフルーツソースにするのがおすすめです^^
そのままヨーグルトにかけても美味しいのですが、
ちょっと手を加えて、クラフティを作ってみました^^


材料(2人分)

・卵…1個
・牛乳…100cc
・砂糖…大さじ2
・小麦粉…大さじ1
・リキュール…少々  *ラム酒、ブランディなどがあれば
・バター…少々
*材料A(作りやすい量)
・チェリー…100g
・砂糖…大さじ1
・レモン汁…小さじ1


作り方

1.チェリーの種を取る。キッチンハサミで実を半分に切ると、取りやすい。
材料Aを耐熱皿に入れ、レンチンする(500w・1分間)。


小鉢やカフェオレボウル
…深さのある食器がおすすめ^^


レンチンで簡単にフルーツソース完成♪


2.ボウルに卵を割り入れ、溶きほぐす。
牛乳・砂糖・小麦粉・リキュールを加えて、混ぜ合わせる。

3.耐熱皿にバターを塗り、卵液を流し込む。
チェリーを好きなだけ並べる。


あとは、焼くだけ♪

4.180℃に熱したオーブントースターで15分ほど焼く。


生クリームなしなので、手軽であっさりとした味わいのクラフティになりました^^
実は、牛乳を豆乳に換えても、美味しく作れました。
安心な牛乳が手に入らないときでも、スイーツが作れるので、
豆乳のストック、おすすめです^^

やさしい甘さの中にチェリーの風味♪


豆乳だと、固めに仕上がります


余ったチェリーソースの使い道はいろいろ
…ヨーグルトやパンにのせたり、料理の隠し味にしたり。
改めて、ご紹介しますね^^/

バナナ&ヨーグルト&チェリーソース
…おいしい組み合わせ♪


本日の安心・安全食材はこちら
…「パルシステム」の「やさしく搾った広島レモン」

放射能検査済、広島産レモンのジュースです。
すぐに・いつでも・好きなだけ使えるので、あると便利ですよ~^^


これからの季節、大活躍^^



↓くわしくはこちらをクリック☆

0 件のコメント:

コメントを投稿